豚インフルエンザ

 この間まで鳥インフルエンザが話題になっていたと思ったら、先週末にアメリカとメキシコで豚インフルエンザが発生したというニュースがあった。それが、今週になってメキシコの死者が100人を超えたということで、国連のWHO(世界保健機構)が緊急会議を開き、人から人への感染が確実になり、対策をすべき事態と発表したことから大騒ぎになってきました。しかし人混みの中に行かないことが最大の対策とは、とても日本では不可能というほかなく、ウイルスを水際で食い止めることも簡単にできそうにない。もちろん、できればそれに越したことはないが、最大の対策は、健康な人は免疫力を更に強化し、体力のない人は体力を付け、それが叶わない人は、身体の異変に注意してすぐ医者にかかることでしょう。今、タミフルやリレンザといった薬が有効といわれているので、その備蓄量は日本の場合は体力の弱った人に限れば心配することはないといわれています。あまり甘く見るのはいけませんが、むやみにパニックに陥るのも考え物です。なお、豚肉にまで恐怖が移っているようですが、いまは空気感染するウイルスが主体なので、豚はもう当初の発生源といった意味しか持ちませんから、豚肉を忌避する理由はないと思います。
 予防のためのインフルエンザワクチンの開発には2ヶ月程度かかるようですから、かかることを恐れても仕方がないので、月並みな予防策ですが外出後の手洗い、うがいや、十分な睡眠をとることなどが大事なのではないでしょうか。

土地を売りたい・買いたい。建物を建てたいなどの情報をお寄せください。 資格も資金もいりません。あなたのお持ちの情報が高収入につながります。詳しくはホームページのパートナー編へアクセスください


A_GLOBE.GIF
Calendar
<< February 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
search this site.
tags
archives
others
admin